山口藍
Ai Yamaguchi


画家

 
 
百の花、雪はふりつゝ(完売)
2004
デジタルプリント

すくうこと(完売)
2003

銅版画

   
      
   
かかみしぐれ(完売) / ん(完売)
2005
エッチング他 / エッチング
   
はなすことはこのやまほど
2008
デジタルプリント・シルクスクリーン
   
 
百の花、雪は降りつゝ
2004
額装した様子
山口藍さんの、そしてエディション・ワークスの企画作品としても初めてのデジタルプリントです。
2004年2月〜4月の、Mizuho Oshiro ギャラリーでの個展に向けて制作されました。                           
     デジタルプリント(顔料インク)
     用紙:i フォトかきた 300g
     シートサイズ :420 x 980mm
     イメージサイズ:272 x 868mm
   
     エディション:15  A.P. : 3, P.P. : 1, B.A.T. : 1, H.C. : 1
     価格:¥63,000.-(税込み)完売
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すくうとこ
2003
銅版画集 12点組

技 法:エッチング・ドライポイント・アクアチント・雁皮刷り・手彩色
用 紙:手漉き三椏紙(生成、土入り3色) / 135 X 115 mm
ケース:アクリル・ケース(シルクスクリーン)
エディション:35, A.P. : 5, P.P. : 1, B.A.T. : 1, H.C. : 1
価格:¥120,000.-(税込み)完売
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「すくうとこ」の意味は「今(自分を)すくってるとこ(時)」ということと「すくっているとこ(所)」
作者の頭の中にある架空の場所、「峠の茶屋」と名付けられた9歳、10歳の女の子だけがいる江戸時代の遊郭。そこにいる女の子たちがすること、考えていることを絵巻物のように描くことで、その女の子を、作者を、見るものを「すくうとこ」。
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かがみしぐれ Kagamishigure
ん N
2005
かがみしぐれ 額装
Kagamishigure framed
ん 額装
N framed
山口藍の初めてのカラーエッチング「かがみしぐれ」とエッチング「ん」。
2005年、時間をかけ制作されました。
「かがみしぐれ」は5版からなり、また、すべての銅版を雲のような形に切り抜き,摺り合わせています。あたかも丸窓から垣間見る室内のような景色を生み出してます。
「ん」は、一気に書き上げられたエッチングで、手漉きの和紙に刷られた、きりっとした描線が印象的です。
これら2作品の
額は作家自身によりデザインされました。 

"Kagamishigure" is Ai Yamaguchi's first color etching made in 2005.
This colorful and delicate etching was printed by the five cloud-shaped copper plates. You would feel as if you were looking a scean inside room through a Japanese traditional decolated window.
The image of "N" was drawn so quickly on the copper plate and the proccess of etching was done once only. It provided the sharp and fresh impression to the girl's shape.
 
The frames for these prints were designed by the artist herself.                    
かがみしぐれ Kagamishigure

技法:カラーエッチング・アクアチント・スピットバイト 5版7色
medium : color etching, aquqtint, spit bite
5 plate 7colors 
paper:BFK 300g
sheet size :420 x 420mm
image size : 205 x258mm
   
EDITION:35
A.P. : 5, P.P. : 1, B.A.T. : 1, H.C. : 1

価格:
シート:¥100,000.-(税込み)
価格改定¥120,000.-(税込み)
完売
額装 :¥138,000.-(税込み)
完売

Price :
US$900.(sheet) US$1,100.(sheet)
SOLD OUT
US$1,280.(framed)
SOLD OUT
ん N

技法:エッチング 1版1色
medium : etching, 1 plate 1color
paper:雁皮鳥の子 GampiTorinoko (Japanese hand made paper)
sheet size :135 x115mm
image size :135 x115mm
   
EDITION:50
A.P. : 5, P.P. : 1, B.A.T. : 1, H.C. : 1

価格:
シート:¥25,000.-(税込み)
完売
額装 :¥35,000.-(税込み)
完売
Price :
US$250.(sheet), US$350.(framed)
SOLD OUT
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とくるかみのひまごとに
tokuru kami no himagoto ni
2006

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とくるかみのひまごとに 額装
tokuru kami no himagoto ni (framed)
 
山口藍の新しいイメージを感じさせるエッチング。
この作品は2006年、年末に向けて制作され、東京青山のスパイラルガーデンで開かれた「GIFT, THE STORE」 で発表されました。そしてその山口の変化は2007年春、ミヅマ・アートギャラリーで開かれた個展ではっきりと方向付けられました。
左上に横顔を見せる少女の、ゆったりとうねるように広がる黒髪からは少女のはかなさよりもその強さや凄みのある美しさ感じられます。
赤と黒の2版が雁皮刷りされ、右上の枝にとまる鳥の金色は、作家により1枚1枚丁寧に手彩色されています。

"tokuru kami no himagoto ni" is the etching appears Ai Yamaguchi's new feeling and style.
Around the end of 2006, this etching was shown for the first time at a group exibition "GIFT, THE STORE" (Spiral Garden, Tokyo). After that, Spring 2007 , the one person show at Mizuma Art Gallery was held in Tokyo. The exibited paintings were full of Yamaguchi's apparent new stream.
The girl's blak and floating hair on this etching shows something strong rather than the transient beauty.
The bird in gold on a sprig was hand-colored carefuly by the artist on the etching printed in two colors with chine colle' techinique. 
       
とくるかみのひまごとに
tokuru kami no himagoto ni

技法:フォトエッチング・アクアチント 2版2色 雁皮刷り 手彩色
medium : photo etching, aquatint
2 plate 2colors 
chine colle', hand coloring
paper:Somerset Velvet Antique
sheet size:360 x 560mm
image size:270 x 400mm
   
EDITION:40
A.P. : 5, P.P. : 1, B.A.T. : 1, H.C. : 1

価格:
シート:¥115,500.-(税込み)
額装 :¥135,450.-(税込み)

Price :
US$1,100.(sheet), US$1,300.(framed)
 
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はなすことはこのやまほど
hanasu koto wa kono yama hodo
2008

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はなすことはこのやまほど 額装
hanasu koto wa kono yama hodo (framed)

2008年、5年ぶりとなる ROBERTS & TILTON での個展が開かれました。その展覧会のメインの作品として、大きな樽のようなオブジェが制作されました。その中には見る者をとり囲む様に板絵が描かれていて、中に入って作品を楽しむ「体験型」と言える作品です。
この版画作品はオブジェ作品と平行して制作され、同じテーマであり、手元に置いてこのテーマをひもとく巻物のような、細長い一枚の絵となりました。ほの暗い室内で絵に取り囲まれて体験するオブジェ作品とはまた違った、軽やかな雰囲気が印象的です。

主な技法は手漉きの和紙に刷られたデジタルプリントです。
工房において和紙一枚一枚に手作業で特別な加工を施すことで、手漉きの和紙の風合いを損なうことなくデジタルプリントのシャープな刷りを実現しました。そして上下のグレーの部分にはほのかなパールの光沢を与えるため、デジタルプリントの上にシルクスクリーンを加えています。

In 2008, Ai Yamaguchi's solo show was held at ROBERTS & TILTON in Los Angeles.
The main work was a large object shaped Japanese traditional barrel. Though the out side of the barrel has plain surface, but entering inside without shoes, the audience is surrounded by the painting in a dark room. The space has a kind of meditational air and you may feel the artist's view of life and death.
The print was produced in parallel with the object and it has the same subject. The image has horizontally long shape as if it were an illustrated scroll codex to read the theme of the large work.

The main method of the printing is digitalprint on hand made Japanese paper.
The particular treatment of the papers made on each sheet by hand at our workshop realized crisp printing without loosing soft and natural feeling of the hand made paper.
On the gray areas on top and bottom of the image, a slight pearly shine was added by silkscreen. 


 


はなすことはこのやまほど
hanasu koto wa kono yama hodo

技法:デジタルプリント・シルクスクリーン
medium : digitalprint, silkscreen

paper:Kizuki Sarashi (Japanese handmade paper)
sheet size:340 x 930mm
image size:257 x 788mm
   
EDITION:50
A.P. : 5, P.P. : 1, B.A.T. : 1, H.C. : 1

価格:
シート:¥150,000.-(税込み)
額装 :¥170,000.-(税込み)

Price :
JPY150,000.(sheet), JPY170,000.(framed)