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赤塚祐二の絵画を見ていると、振り返りざまにちらっと目の端に登り、そして意識の中に深く沈んでいった形や色がもう一度現れてきたかのような気分になる。それは時にとても具体的な形であったり、あるいは温度の違う空気の渦のようであったりする。 版画作品は、以前より、自身でリトグラフを制作していましたが、当工房においては1995年が初めての制作となりました。エッチング、アクアティントなどを中心とした銅版画集「hana」や、銅版と水性木版を摺り合わせた大型の作品「Canary1,2」などを制作。その後、1996年、1998年、2001年と制作、発表。 銅版画特有のにじみや濃淡を駆使し闇の中にかすかに形が見え隠れする作品から、まるで小さな紙に走り書きしたかのようなスピード感のある作品へと、イメージが版の上を激しく行き来しています。 1998年に制作した「ことり」というタイトルの詩画集は、ご夫人で詩人の西元直子氏の詩と赤塚祐二の版画が、同時進行で制作されました。刷られた版画を二つ折りにして、綴じてはありませんが、本として仕立てられています。紙面いっぱいに刷られたモノクロームの銅版画と、交互に現れる詩や、随所にちりばめられた色彩がページをめくる手の下に広がってゆきます。 2004年、エディション・ワークスとしては初めて、赤塚祐二のリトグラフ3作品 「Gate 」を制作。GATE展として、ブロンズ作品と組み合わせるかたちで発表されました。 |
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撮影:後藤充 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Untitled 199903 1999年 270X250cm oil on canvas 撮影:末正 真礼生 |
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Walk about 120103 2001年 215X300cm oil on canvas 撮影:末正真礼生 提供:コバヤシ画廊企画室 |
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Canary 29211 1992年 227X180cm oil on canvas 撮影:ノマディク工房 提供:ギャラリー米津 |
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